ギモンを解決!

先輩社員へ
聞いてみた!

神戸・宝塚・京都の各線を代表して営業スタッフの先輩方に素朴なギモンをぶつけてみました! 働く環境についてはもちろん、入社前に聞きたいことやプライベートの過ごし方まで、普段はなかなか聞くことができない質問にも注目してみてくださいね。

  • 上ノ園 知里

    Chisato Kaminosono

    都市交通事業本部 運輸部
    神戸線運輸課
    大阪梅田駅管区
    営業スタッフ
    2022年入社

  • 増田 拓真

    Takuma Masuda

    都市交通事業本部 運輸部
    宝塚線運輸課
    豊中駅管区
    営業スタッフ
    2022年入社

  • 富岡 大知

    Daichi Tomioka

    都市交通事業本部 運輸部
    京都線運輸課
    高槻市駅管区
    営業スタッフ
    2022年入社

就職活動について

  • 阪急電鉄を志望したきっかけは何ですか?

    • アルバイトで接客をしていたとき、ホスピタリティに力を入れた教育を受けていたので、就職後も顧客満足度の高い阪急電鉄で学びたいと思いました。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 生まれ育った愛着のある街に根づいていて、私にとって最も身近な鉄道が阪急電車だったからです。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 高校生のときに道案内をしてくださった阪急電鉄の駅員の方の応対が素晴らしかったことを今でも覚えています。その出来事がきっかけになりました。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 数ある鉄道会社のなかで阪急電鉄ならではの魅力はありましたか?

    • お客様への接遇に力を入れているところです。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 圧倒的ブランド力が魅力だと思います。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 入社の決め手は何ですか?

    • 肌で感じた会社の雰囲気や、社員の方との座談会などを通して、ここで働きたいと直感で思ったからです。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 転勤がなく、カフェテリアプランなどの福利厚生も充実していると思ったからです。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • もともと鉄道業界に興味はありましたか?

    • インフラ業界に携わりその根幹を支えたいという思いが昔からありました。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • もともとはありませんでしたが、阪急電鉄の駅員の方の応対がきっかけとなり興味を持ちました。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • どのようなことを軸にして就職活動をしていましたか?

    • 学生生活やアルバイトで、人と関わる中で学んだことや培った経験を活かせる仕事をしたいと思っていました。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 生まれ育った関西で、「人々の暮らしになくてはならないものを守る」ことを軸にしていました。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 仕事もプライベートも充実できる会社で働きたいと考えていました。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 学生のうちにやっておいた方が良いことはありますか?

    • ぜひ旅行に行ってください!できれば海外に行ってさまざまな景色や文化に触れるのが良いと思います。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 学生時代の自由な時間は人生においてすごく貴重だと思います。アルバイトや旅行などを通じて国内外問わず社会を知り、ご自身の視野や価値観を広げてください。
      営業スタッフ: 増田 拓真

  • どんな新人社員と働きたいですか?

    • 新入社員のときに自分も教えていただいたように、あいさつができる人と働きたいです。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 明るく誠実で、楽しそうにしている方と働きたいです。
      営業スタッフ: 増田 拓真

  • 職場に関西圏以外の出身の方はいますか?

    • 比率的には関西出身の方が多いです。ただ、同じ配属先の同期生には関西圏以外の出身者も大勢います。休日に帰省をする方も多く、地元トークで会話が弾んでいるようです。
      営業スタッフ: 増田 拓真

  • 阪急電車に乗ったことがなくても働けますか?

    • まったく問題ないと思います。入社後の研修や、日々の仕事を通じて必要な業務知識が身についていきますし、その環境が整えられています。
      営業スタッフ: 増田 拓真

  • 阪急電鉄での面接の雰囲気や留意点を教えてください。

    • 採用担当の方がリラックスさせてくださったり、応援してくださったりしたので、自分らしさを出して面接に挑めました。あいさつをして、元気さや明るさを前面に出していけばいいと思います。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 一次面接は和やかな雰囲気でした。最終面接は緊張感がありましたが、自分にとっては適度な緊張感で気が引き締まりました。「自分がどんな人間なのか」と、「誠実さ」を感じ取っていただけるよう臨みました。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 明るい雰囲気だったと思います。
      営業スタッフ: 富岡 大知

仕事内容について

  • どんなときにやりがいを感じますか?

    • お客様応対をして、最後に笑顔で帰られたときにやりがいを感じます。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 「こんなことまでしてくれるのね」とお客様からおっしゃっていただいたときは、期待を上回る応対ができたと実感でき、すごく嬉しかったです。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • お客様に「ありがとう」や「さすが阪急や」といっていただけたときは、この仕事をしていてよかったと感じます。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • これまでの業務で一番嬉しかったことを教えてください。

    • お客様からお褒めのメールをいただいたときに嬉しく思ったと同時に、もっとがんばろうと思いました。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 小学校団体の応対をしたとき、何十人もの小学生のお子様から「ありがとう」をいってもらい、ハイタッチをしてくれたことがすごく良い思い出に残っています。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 急病のお客様の応対をしたところ、後日元気になりましたとお礼をいいに来てくださったことです。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 仕事をする上で心がけていることは何ですか?

    • お客様へのご案内がしっかり伝わっているか確認するために、目線を合わせてお話しすることを心がけています。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 焦らず冷静に、そして笑顔で応対することを心がけています。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • これまでの業務で大変だったことは何ですか?

    • 事故発生時、電車がなかなか動かないときや、振替輸送を受託したときの応対は、毎回緊張感があります。多くのお客様からお問い合わせをいただくので、周囲の方と協力・分担しながらお客様に安心していただけるようなご案内に努めています。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 一人で駅勤務をしていたとき、2件の団体のお客様・車いすをご利用のお客様・白杖をお持ちのお客様の応対、券売機の故障の対応が重なったことです。優先順位と効率を考え判断し、複数のことを同時に行わなければならず大変でした。
      営業スタッフ: 増田 拓真

  • 今だからいえる失敗談は何ですか?

    • 車いすをご利用のお客様の応対で、降車駅へ連絡するときに間違った情報を伝えてしまいました。再度、自分で確認したときに気づき、すぐに連絡しなおして間違いを正すことができました。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 泊まり勤務は辛くないですか?

    • 最初の頃は多少きつく感じることもありましたが、意外とすぐに慣れました。泊まり勤務の際は翌日が非番になるので、自由に過ごせるまとまった時間が取れて個人的には好ましいです。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 翌日が非番になるので自分の時間は作りやすいかなと思います。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 残業はありますか?

    • 新年度など、忙しい時期には残業が多くなります。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

  • 海外からお越しのお客様応対で苦労したことはありますか?

    • 駅係員よびだしインターホン(遠隔案内装置)での応対時に苦労しました。対面と違い、方向を示すことやボディランゲージが使えず、会話でしかコミュニケーションを取れないため理解していただくのが難しかったです。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 道案内に苦労しました。駅にはスタッフ用に音声翻訳機が用意されているので、困ったときには使用するようにしています。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 今後の目標は何ですか?

    • 知識をつけて、さらに自信を持ってお客様応対ができるようになりたいです。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 安全かつ快適な移動空間を提供することで、お客様の暮らしを根幹から支え、阪急電鉄のイメージ向上に貢献する社員、そして車掌・運転士へとステップアップしていきたいです。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 小さなお子様から憧れられるような車掌、そして運転士になることです。
      営業スタッフ: 富岡 大知

会社について

  • 職場の雰囲気はどんな感じですか?

    • 周りのみなさんが話をたくさん聞いてくださったり、お話ししてくださったりと、アットホームな職場です。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 明るい職場です。わからないことがあれば先輩、上司が優しく教えてくれます。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 入社してわかった阪急電鉄の魅力は?

    • 地域や沿線にお住まいの方から愛していただいているところです。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 人材育成の面で、新しい職種にステップアップすると指導員(師匠)が1対1のつきっきりで丁寧に教えてくださる師弟制度があるところです。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 福利厚生が手厚いと思います。「カフェテリアプラン」という制度ではさまざまなメニューからプランを選べます。私は、家族のための乗車券やプロ野球の観戦チケット、商品券に交換しました。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 阪急電鉄の弱みや改善点はありますか?

    • 愛していただいているがゆえに、お客様からのご期待に沿えなかったときにご意見(クレーム)につながることが多い気がします。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

  • 女性が働きやすい環境ですか?

    • 男女比でいうと男性が多いです。制度面では、育児休暇などを利用して職場復帰された先輩もいらっしゃいます。女性検診や、健康セミナー受講の機会もありました。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

  • 憧れの先輩ってどんな人ですか?

    • お客様だけでなく、同僚にも気づかいのできる人です。仕事以外の時間でも気にかけてくださる方がいらっしゃるので心強いです。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 後輩思いで、いつでも話を聞いてくれ、困っているときは助けてくださる方です。
      営業スタッフ: 富岡 大知

プライベートについて

  • プライベートの時間は確保しやすいですか?

    • 定期券のお問い合わせが増える新年度などの繁忙期になると難しいところもありますが、その他の時期は比較的確保しやすいです。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 駅での泊まり勤務は、翌日午前8時の退勤後自由に過ごせますし、有給休暇も直前の申請でない限りほぼ確実に取れるので、一般的にみても確保しやすいと思います。
      営業スタッフ: 増田 拓真

  • お休みの日はどのようにリフレッシュしていますか?

    • ちょっと疲れているなと思う日は、多めに睡眠を取ったり、サウナに行ったりしてリフレッシュしています。また、旅行が好きなので休日や有給休暇を使って国内外に旅行に行くこともしばしばあります。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 趣味がゴルフなのでゴルフをしたり、友達とご飯に行ったりしています。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • どんな趣味を持つ社員が多いですか?

    • 旅行やお出かけ好きが多いイメージです。「○○に行ってきたよ」というお話しをよく聞きますし、おすすめの場所を教えてもらっています。
      営業スタッフ: 増田 拓真

    • 野球やゴルフが多いかなと思いますが、ほかにもいろいろな趣味を持っている方がいるので、さまざまな話が聞けて楽しいです。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 非番の日の過ごし方を教えてください。

    • 外出する日もあれば、友人に会う日もあります。逆にとことんダラダラする日もあります。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 自宅でくつろぎながらお酒を飲んだり、たまにご飯に行ったりします。
      営業スタッフ: 富岡 大知

  • 不規則な勤務ですが、体調管理で気をつけていることはありますか?

    • タイミングを見つけて睡眠をとることです。少しでも体調が悪くなれば病院に行き、悪化を防ぐようにしています。
      営業スタッフ: 上ノ園 知里

    • 睡眠が最も大切だと思います。少なくとも1~2週間に1回、「今日は寝る」と決めてお家でゆっくりするようにしています。
      営業スタッフ: 増田 拓真

  • クラブやサークルのような集まりはありますか?

    • 先日、宝塚線のサッカー部の活動に参加し、普段関わることのない乗務員の方々と交流を持たせていただきました。
      部活動以外でも、職場の方々と共通の趣味を通じて一緒に出かけたりします。

      営業スタッフ: 増田 拓真

    • あります。部活動には所属していないですが、野球の社内大会に参加しました。同僚の方と楽しくスポーツができます。
      営業スタッフ: 富岡 大知