阪急電鉄 ENTRY

メンバー メンバー

  • 中谷 太一 中谷 太一
    中谷 太一 中谷 太一
    都市交通事業本部 運輸部
    宝塚線運輸課 運転係 運転士
    2009年 入社
  • 辻内 紗織 辻内 紗織
    辻内 紗織 辻内 紗織
    都市交通事業本部 運輸部
    京都線運輸課 運転係 運転士
    2010年 入社
  • 櫻井 葉留美 櫻井 葉留美
    櫻井 葉留美 櫻井 葉留美
    都市交通事業本部 運輸部
    神戸線運輸課 運転係 運転士
    2011年 入社

01 悪天候や混雑時の運転、お客様に対してどんなことができる? 01 悪天候や混雑時の運転、お客様に対してどんなことができる?

朝ラッシュの時は吊革も持てずにいるお客様も多くいらっしゃるので、不要な加速やブレーキを極力使わず運転することが大事だと感じています。乗務前にも列車のダイヤを見て、自分が運転する前後にどのような電車が運行しているかを確認し、その日の運転をイメージしておくことも欠かしません。

日頃から「お客様にとって気分の良い朝を迎えていただこう」と思っています。誰もが「朝の通勤から不快な思いをしたくない!」と思っていることでしょうから、どんな状況であっても少しでも快適にご乗車頂けるように細心の注意を払います。大雨など悪天候の際はなおさら集中力を高めて運転に臨んでいますね。特に入駅時にブレーキをかけるタイミングや強さには気を遣います。

ブレーキだと私は車型(5000系、1000系など車両の種類)も意識しています。車型が違うとブレーキの効き方が変わるんです。いつも通りの距離感覚でブレーキをかけると、揺れやガタツキが大きくなってしまう車両もあるので、意識してブレーキの強さやかけ始める距離を変えたりしますね。

そうですよね。それにお客様の乗車人数によっても、運転の仕方は大きく変わりますよね。

満員電車は閑散時と比べて全然違う乗り物を運転している感覚ですよね。軽自動車でも1人で運転するのと、同乗者を含めて4人で乗った状態で運転する時とでは運転の難しさは大きく変わりますが、その数倍は違ってくる気がします。運転士の見習期間中に運転を指導してくださる師匠(指導員)から「常に乗り心地を意識するように」と常々教わっていたので、安全はもちろんのこと快適さを追求することも当社の運転士として欠かせないことだと感じています。

朝ラッシュの時は吊革も持てずにいるお客様も多くいらっしゃるので、不要な加速やブレーキを極力使わず運転することが大事だと感じています。乗務前にも列車のダイヤを見て、自分が運転する前後にどのような電車が運行しているかを確認し、その日の運転をイメージしておくことも欠かしません。

日頃から「お客様にとって気分の良い朝を迎えていただこう」と思っています。誰もが「朝の通勤から不快な思いをしたくない!」と思っていることでしょうから、どんな状況であっても少しでも快適にご乗車頂けるように細心の注意を払います。大雨など悪天候の際はなおさら集中力を高めて

運転に臨んでいますね。特に入駅時にブレーキをかけるタイミングや強さには気を遣います。

ブレーキだと私は車型(5000系、1000系など車両の種類)も意識しています。車型が違うとブレーキの効き方が変わるんです。いつも通りの距離感覚でブレーキをかけると、揺れやガタツキが大きくなってしまう車両もあるので、意識してブレーキの強さやかけ始める距離を変えたりしますね。

そうですよね。それにお客様の乗車人数によっても、運転の仕方は大きく変わりますよね。

軽自動車でも1人で運転するのと、同乗者を含めて4人で乗った状態で運転する時とでは運転の難しさは大きく変わりますが、その数倍は違ってくる気がします。運転士の見習期間中に運転を指導してくださる師匠(指導員)から「常に乗り心地を意識するように」と常々教わっていたので、安全はもちろんのこと快適さを追求することも当社の運転士として欠かせないことだと感じています。

02 さらにホスピタリティを発揮するには? 02 さらにホスピタリティを発揮するには?

実はお子様へのプレゼント用に、乗務員の着用している名札や電車等がプリントされたカードを持ち歩いています。これが凄くて、皆さん飛び跳ねて喜んでくれるんです。全部で6種類くらいあるのですが、運転士バージョンの名札が1番人気のようで、嬉しいですよね(笑)。今は自発的に持ち歩いているんですけど、こういったちょっとしたサービスが乗務員の中で広がっていくと、もっと喜んでいただけるんじゃないかと思います。

神戸線にもカードがあって、お子様には本当に喜んでいただいていますよ!あとは、乗務員と触れ合えるようなイベントも、今後もっと増えていくと面白いかもしれませんね。

安らげるBGMや落ち着く光彩の照明を導入してみるのも良いですよね。

あとは、景色の情報発信をするのはどうでしょう?桜の季節や花火、雪景色など、運転士だからこそ見つけることのできる絶景スポットもたくさんありますから。運転席から見た景色のカレンダー等があっても良いかもしれませんね(笑)。

それはお客様に喜んでいただけそうですね!あとは、座席指定の電車などができても良いと思います。毎日の通勤ラッシュを目の当たりにしていると、朝の混雑は本当に大変だと感じています。

乗務中もそうでない時もお客様により満足していただけるアイディアはたくさんありますよね。これからも運転士として阪急電車の安全運行を支えつつ、ホスピタリティ精神を忘れずにお客様と接していきたいと改めて感じました。

実はお子様へのプレゼント用に、乗務員の着用している名札や電車等がプリントされたカードを持ち歩いています。これが凄くて、皆さん飛び跳ねて喜んでくれるんです。全部で6種類くらいあるのですが、運転士バージョンの名札が1番人気のようで、嬉しいですよね(笑)。今は自発的に持ち歩いているんですけど、こういったちょっとしたサービスが乗務員の中で広がっていくと、もっと喜んでいただけるんじゃないかと思います。

神戸線にもカードがあって、お子様には本当に喜んでいただいていますよ!

あとは、乗務員と触れ合えるようなイベントも、今後もっと増えていくと面白いかもしれませんね。

安らげるBGMや落ち着く光彩の照明を導入してみるのも良いですよね。

あとは、景色の情報発信をするのはどうでしょう?桜の季節や花火、雪景色など、運転士だからこそ見つけることのできる絶景スポットもたくさんありますから。運転席から見た景色のカレンダー等があっても良いかもしれませんね(笑)。

それはお客様に喜んでいただけそうですね!

あとは、座席指定の電車などができても良いと思います。毎日の通勤ラッシュを目の当たりにしていると、朝の混雑は本当に大変だと感じています。

乗務中もそうでない時もお客様により満足していただけるアイディアはたくさんありますよね。これからも運転士として阪急電車の安全運行を支えつつ、ホスピタリティ精神を忘れずにお客様と接していきたいと改めて感じました。

03 印象的なお客様は? 03 印象的なお客様は?

運転席のすぐ後ろに座っていたお客様からお褒めの言葉をいただいたことがあります。「今まで乗車した中で一番素晴らしいと感じる運転でした」と仰っていただけたのです。安全を確認する動作や声の大きさを評価していただけたようで、すごく嬉しかったです。こういった業務は安全運行のためのものですが、お客様の安心感にも繋がるのだと感じました。

確かにお客様はすごく私たちのことを気にかけてくださっていますね。お年寄りからお子様まで、私たちのことを見守ってくださる方が大勢いらっしゃって励みになりますね。

気にかけてくださるお客さまの存在は本当にありがたいです。私も同様の経験があり「これからも頑張ってね」と女性のお客様に仰っていただけると励みになります。あとはお子様が窓越しから運転席をかじりついて見ていらっしゃったりするとモチベーションが一気にあがりますね。

走行中の踏切などでも手を振ってくれますよね。お客様を通じて仕事の誇らしさを感じられることが、運転士という仕事の醍醐味かもしれません。

運転席のすぐ後ろに座っていたお客様からお褒めの言葉をいただいたことがあります。「今まで乗車した中で一番素晴らしいと感じる運転でした」と仰っていただけたのです。安全を確認する動作や声の大きさを評価していただけたようで、すごく嬉しかったです。こういった業務は安全運行のためのものですが、お客様の安心感にも繋がるのだと感じました。

確かにお客様はすごく私たちのことを気にかけてくださっていますね。お年寄りからお子様まで、私たちのことを見守ってくださる方が大勢いらっしゃって励みになりますね。

気にかけてくださるお客さまの存在は本当にありがたいです。私も同様の経験があり「これからも頑張ってね」と女性のお客様に仰っていただけると励みになります。あとはお子様が窓越しから運転席をかじりついて見ていらっしゃったりするとモチベーションが一気にあがりますね。

走行中の踏切などでも手を振ってくれますよね。お客様を通じて仕事の誇らしさを感じられることが、運転士という仕事の醍醐味かもしれません。

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