阪急電鉄 ENTRY

お客様の数だけ快適がある。オリジナリティを発揮できる、ホスピタリティ職。 お客様の数だけ快適がある。オリジナリティを発揮できる、ホスピタリティ職。

阪急電車を利用するお客様には、海外から旅行でお越しの方も数多くいらっしゃいます。私が勤務している烏丸駅にも、日々世界中から多くのお客様が観光で訪れるため、日本語が通じないことも多く、臨機応変な応対が求められます。
たとえば団体でお越しの方であれば、お客様から積極的に質問してくださるのですが、中にはお一人で道に迷われている方もいらっしゃいます。 その際は、私たちの方から積極的にお声がけするようにしています。河原町~梅田間での乗換案内をメモにわかりやすく書いてお渡ししたり、バス停や寺院、さらには有名ショップの位置に至るまで、様々なご質問に対応するのです。
オープンキャンパス・紅葉・花火大会など、時期によって訪れるお客様のニーズも変わるため、沿線で開催されるイベントもその都度チェック。自然と勤務駅がある街についても詳しくなりますし、その分、沿線のお客様に対する愛着も湧く仕事だと感じています。お客様の安全だけではなく快適さにも貢獻している阪急電車。
だからこそ、お客様への接遇のあり方も営業スタッフのオリジナリティを発揮させることができるのだと感じています。

阪急電車を利用するお客様には、海外から旅行でお越しの方も数多くいらっしゃいます。私が勤務している烏丸駅にも、日々世界中から多くのお客様が観光で訪れるため、日本語が通じないことも多く、臨機応変な応対が求められます。
たとえば団体でお越しの方であれば、お客様から積極的に質問してくださるのですが、中にはお一人で道に迷われている方もいらっしゃいます。 その際は、私たちの方から積極的にお声がけするようにしています。河原町~梅田間での乗換案内をメモにわかりやすく書いてお渡ししたり、

バス停や寺院、さらには有名ショップの位置に至るまで、様々なご質問に対応するのです。
オープンキャンパス・紅葉・花火大会など、時期によって訪れるお客様のニーズも変わるため、沿線で開催されるイベントもその都度チェック。自然と勤務駅がある街についても詳しくなりますし、その分、沿線のお客様に対する愛着も湧く仕事だと感じています。お客様の安全だけではなく快適さにも貢獻している阪急電車。
だからこそ、お客様への接遇のあり方も営業スタッフのオリジナリティを発揮させることができるのだと感じています。

01 仕事の役割 01 仕事の役割

駅での営業スタッフの業務は、お客様に快適に阪急電車を利用していただくために、あらゆる業務を行います。
午前中から午後にかけては、駅の清掃や沿線案内、乗車券の発売やお体の不自由な方の介助、その他にも、企画券・グッズの販売などを行います。夜間には改札業務の締切や明日の準備、最終電車の見送りなども行い、常に異常がないかどうかを確認することも大切です。
また烏丸駅では海外からお越しになるお客様の割合が多いため、英語や翻訳機能付きの端末を使ってコミュニケーションを取る機会も非常に多くあります。

02 印象に残ったお客様 02 印象に残ったお客様

小学校低学年くらいの女の子から手紙をいただきました。手紙をいただく数日前に、女の子はお父様に連れられ、泣きながら改札口にお越しになられました。
聞けばお父様からもらったプレゼントを電車の中に忘れたとのこと。車内はもちろん、周辺各駅の構内に至るまで関係各所と連携を取りながら捜索したところ、翌日になってようやく、とある駅のベンチからプレゼントが見つかったのです。この時いただいた感謝の言葉は、今でも私の励みになっています。

03 就活アドバイス 03 就活アドバイス

まずは日々の生活リズムを見直し、常に万全の体調でいられることが必要であると感じています。とはいえ急に生活習慣を変えようと思ってもなかなか難しいですよね。 毎日の暮らしから少しずつでも良いので意識を変えていってほしいと思います。それができれば就職活動も良い流れで取り組むことができるはずです。

他の職種を見る 他の職種を見る