勤務地

先輩社員の声
通信課 京都線係
2011年入社
どんなところにやりがいを感じますか?
信号・通信設備のメンテナンスや、故障時の復旧作業を担当しています。電車が毎日安全に運行できていること自体が、この仕事のやりがいです。また、設備故障が発生した際、原因を速やかに特定し復旧させ、無事に電車を走らせることができたときは、大きな喜びと達成感を感じます。
学生へのメッセージをお願いします!
私たちの職場では、電車が走っている時間帯にも作業を行います。そのため注意は必要ですが、全員で安全を確認し合う体制が整っており、安全を確保する設備も導入しているため、安心して仕事ができると思います。わからないことがあれば先輩方が優しく指導してくれるので、興味のあるかたは是非私たちと一緒に働きましょう!
Schedule

電車の運行時間中も線路内で踏切設備や信号機などの点検作業を行います。線路内での作業となるため、安全面には特に注意を払っており、電車と接触することのないよう、監視員が電車の接近を確認し、速やかに安全な場所に待避する体制を整えて作業しています。

電車の運行時間中に行うことのできない作業は夜間に実施します。最終電車から始発電車の限られた時間で作業が完了するように作業の計画を立てています。十分な照明を確保し、作業員間でコミュニケーションをとりながら、1つ1つ確実に作業を行います。
電力課 京都線係
2019年入社
どんなところにやりがいを感じますか?
主として、架線や支持物、変電所といった電力設備の保守と点検業務を行なっています。現場では、小さなお子様が電車に手を振っている様子を見かけることも。そうした場面に出会うと、自分が安全な運行に貢献していると実感でき、やりがいを感じるとともにより一層がんばろうという気持ちになります。
学生へのメッセージをお願いします!
入社前はたくさんの不安を抱えていましたが、実際に配属されると先輩方はとても優しく、会話も弾む明るい職場でした。教育制度が整っていて、スキルアップできる機会がたくさんある一方、しっかり休みを取ることもできます。とても楽しい仕事なので、関心のある方はぜひ一緒に仕事をしましょう!
Schedule

昼間作業では線路内を歩き、目視にて架線・支持物などの電路設備を点検します。電車の運行に支障のない範囲で停電を行い、変電所設備の点検も行います。線路内での作業となるため、安全面には特に注意を払っており、電車と接触することのないよう、監視員が電車の接近を確認し、速やかに安全な場所に待避する体制を整えて作業しています。

電車の運行時間中に行うことのできない作業は夜間に実施します。最終電車から始発電車の限られた時間で作業が完了するように作業の計画を立てています。十分な照明を確保し、作業員間でコミュニケーションをとりながら、1つ1つ確実に作業を行います。