Job introduction

業務紹介

車両部門

  • 検車

    電車が安全に走行出来るように定期的に検査を行い未然に事故などを防ぐとともに、突発的な故障や不具合に柔軟に対応し、ダイヤ乱れによる影響を最小限に抑える役割を果たします。

  • 工場

    法令で定められた期間・走行距離に達した電車の分解・整備を行います。
    各装置について専門的な知識を持った検査員が検査・整備を行います。

車両部門を動画で見る
  • 検車

    電車が安全に走行出来るように定期的に検査を行い未然に事故などを防ぐとともに、突発的な故障や不具合に柔軟に対応し、ダイヤ乱れによる影響を最小限に抑える役割を果たします。

    検車
    検車
  • 工場

    法令で定められた期間・走行距離に達した電車の分解・整備を行います。
    各装置について専門的な知識を持った検査員が検査・整備を行います。

    工場
    工場
車両部門を動画で見る

SHARYO

勤務地

勤務地の路線マップ
横へスクロール

先輩社員の声

工場課 制御係

2017年入社
Q1.

どんなところにやりがいを感じますか?

電車を走行・停止させる電気回路のなかでも、断流器(スイッチ)や接触器といった制御に関わる機器の検査・整備を行っています。表に出ることはない黒子のような存在ですが、お客様が安心して乗車してくださっている様子や、楽しそうにお出かけに利用してくださっている姿を見ると、やりがいを感じます。

Q2.

学生へのメッセージをお願いします!

入社時はこの仕事が自分に合っているのか、環境に馴染めるのかなど、多くの不安を抱えがちです。でも実際に仕事を始めると、優しく・厳しく指導してくれる上司や、気さくに話してくれる先輩方がたくさんいて、そんな不安はすぐに吹き飛びました!みなさんと一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。

1日の仕事のながれ

Schedule

8:00出勤・作業前ミーティング、8:30パンタグラフ点検作業、10:30制御装置整備作業、12:00昼食・休憩、12:50作業前ミーティング、13:30制御装置整備作業、15:00制御装置動作試験、16:20終業前ミーティング、16:50退勤

私たちの仕事はボルトひとつでも締め忘れると、重大な事故や故障につながってしまう可能性があります。そのため、常に確実な作業を行わなければなりません。事故の防止も大切で、とくに電車の屋根上に取り付けた集電装置(パンタグラフ)の検査やメンテナンスを行う際には、細心の注意を払っています。

検車課 神戸線 検車係

2017年入社
Q1.

どんなところにやりがいを感じますか?

制御装置・集電装置(パンタグラフ)等の車両機器の点検・機能試験を行うとともに、制輪子(ブレーキシュー)等の消耗品を交換し、電車の安全性を確保するためのメンテナンスを幅広く担当しています。やりがいを感じるのは、電車の故障の原因をいち早く突き止め、適切な処置を施せたとき。自分の仕事がお客様の安心につながっていると実感します。

Q2.

学生へのメッセージをお願いします!

鉄道の安全を支える仕事には重責が伴いますが、その分大きなやりがいがあります。経験を積むほど判断力が磨かれていき、成長できる仕事です。勤務体系は不規則ですが、安定した仕事で私生活とのバランスをとりやすいのも魅力。充実したワークライフを送りながら、一緒に鉄道の未来を支えましょう!

1日の仕事のながれ

Schedule

8:00出勤・朝礼、8:30作業前ミーティング、8:40車両点検作業、12:00昼食・休憩、12:50作業前ミーティング、13:00機能検査、16:20作業後ミーティング、16:50退勤

車内のシートやカーテン、運転室の各スイッチなど、車内のすみずみまで点検します。構内運転免許を取得しており、車庫で走行試験を行うこともあります。ひとつのミスが大きな事故につながることもあるため、確認作業は徹底しています。焦って視野が狭くならないよう、常に冷静さを保つのがモットーです。

16:50休憩・夕食、18:00作業前ミーティング・故障対応、0:00仮眠、4:00故障対応、5:30休憩・朝食、6:30故障対応、8:00退勤

車内のシートやカーテン、運転室の各スイッチなど、車内のすみずみまで点検します。構内運転免許を取得しており、車庫で走行試験を行うこともあります。ひとつのミスが大きな事故につながることもあるため、確認作業は徹底しています。焦って視野が狭くならないよう、常に冷静さを保つのがモットーです。

他の部門も見る